【報告】おうちで学ぶアウトドア講座(1)
開催日:2021.12.04
【報告】おうちで学ぶアウトドア講座(1)
ワークショップ

■第1回「トレイル歩きキホンのキ」

 

日 時:2021年12月4日(土)13時~15時
内 容:トレイルとは、トレイルの選び方、装備など
参加費:無料
参加者:65名(定員 100名 申込者 68名)

杉本 晴美

講 師:杉本 晴美(日本山岳ガイド協会認定ガイド、登山・自然ガイド「山音(やまね)」主宰)
神奈川県出身。学生時代に過ごした長野の風景に魅せられ長野県信濃町に移住。田舎暮らしをしながら安全に自然を楽しむ山歩きをモットーに登山・自然ガイド、スキーガイド、自然体験活動指導などを行う。地元の妙高戸隠連山国立公園や上信越高原国立公園の山々、北アルプス、八ヶ岳を中心に、山城跡や古道なども広く案内している。


■内容

(1)「トレイル」を知ろう+質疑応答(45分)

 まずトレイルとは何か、どんなトレイルがあるのか、初心者にお勧めのトレイルの選び方やトレイル歩きのスタイル(スルーハイク・セクションハイク)などのレクチャーを受ける。国内にも多くのトレイルがあることを初めて知ったという参加者もおり、熱心にメモを取る姿が見受けられた。

(2)「トレイル」を歩こう?装備編~+質疑応答(45分)

 トレイルを歩くときに、どんな装備が必要なのか。初心者がこれだけは持っておきたい装備に絞って解説し、実物を見せた。講師の持ち物の中では特に靴底修理セットへの関心が高く、多くの質問が寄せられた。

■参加者の声(アンケートより)
  • トレイルは登山に限らず、身近にある道など始めやすいものもあると分かって良かった。途中で区切っても、途中から始めてもいいと聞いて、気持ちが楽になった。
  • トレイルの意味や目的など分かりやすく説明していただき面白かった。パッキングが下手なので、ザックにどのように詰めるのか知りたかった。
  • とても盛りだくさんの内容で、参考にしたいと思った。また、ハイキングの同行者が靴底を剥がした経験があり、安全なトレイル歩きのため、準備の大切さが伝わった。
ページのトップへ